てぃーだブログ › 『与那覇 歩』 - 島唄三線の道 › 日記 › おばんです。

2012年08月02日

おばんです。

お久し振りです。
沖縄は、ビーチパーティーや、祭りがあちこちで、開催されています

今年こそは、ビーチパーティーしたいなぁ

さてさて、皆さんが、忘れかけている、どぅなんちまライブの話します。
静岡帰ってきてから、与那国島へ行き、熱を出しながら帰ってきて、休む間もなく、土日は、リッツカールトンライブと、金城ライブで、ずっとバタバタしてました
要約落ち着いたので………

大変ながらくお待たせしました。

どぅなんちまんきぬ想い、ライブ前日に恵美とカラビサの、クユ姉と、ゆうたくんと、謙兄で与那国島へ
那覇組は、ゆうたとクユ姉と、直行便で与那国島に入り、恵美は、せっかく与那国島に行くから、里帰りをして、謙兄と恵美と与那国島で合流

いゃいゃ、与那国島に行くまで、バタバタ
一ヶ月前から、協賛の趣意書や、協賛集めを開始し、3日、4日前から、クユ姉とポスターを製作し、翌日に、印刷所から受とり、ダッシュで那覇中央郵便局へ
それから、雑用品をダイソーに買いに行き、その後クユ姉の家にダッシュして、段取りやシナリオやプログラム、協賛の幕をつくり、あっという間に、夜中の3時過ぎ

翌日、飛行機の切符の予約がトラブリ、また、あたふた

そんなこんなで、ライブ前日になり、朝は、クユ姉と石垣でライブをする、ごもくさんを送りに空港へ行き、2時間後に、ゆうたとクユ姉と3人で、与那国へ出発

与那国へ着いて、恵美と謙兄が待っている会場へ

音響、照明設営から、テント張りをして会場作り
野外なので、花の飾り付けに、学校から、プランターを借りに行き、宿泊する施設の下準備や、現場に行くと、まだまだ必要な事がどんどん出てくるのです(・・;)
そんな中、島の人がバレー大会で集まっている体育館に行き、クユ姉とイベント告知&余興

会場に戻り、最後の大仕事、みんなで、横断幕をつける作業
いろいろやっているうちに、夜中の11時
要約、形が見えてきたので、ここで終了

あとは、明日のリハーサルだけ。
みんなで、食事しに行こうと想い、居酒屋を探したが、どこも、バレーの打ち上げでいっぱい。
限られている居酒屋なので、入れるところは無し

じゃ、お店に何か買いに行こうと思い付いた
ところが…………お店が、10時30分に閉まっているとの事

じゃ、明日までご飯がない
考えに考えて、行った先は、私が0歳児から育ててもらった、育ての親といってもいいでしょう。
仲島のばあちゃんに電話をし、事情を説明
そしたら、ばあちゃん、『いいょ、みんな連れておいで』とすんなりok
8名みんなでご馳走になりました。
ばあちゃんの優しさと、久しぶりの味に胸いっぱい
はじめて、食事が食べれるという有りがたさを実感しました

ばあちゃん、ありがとう

そして、恵美とクユ姉と3人で山にある、施設に帰り、明日の打合せ
そこの施設は、なんやら、何かが出るという、噂が………
女、3人で、ビクビクしながらなんとかすごし
1日目終了

翌日は、朝から会場に行き、音響担当の『松田さん』とリハーサルの音だしチェック
10時30分に石垣から到着のアーティスト『川門正彦さん』、
『RYOEI さん』、『ごもく』、
『カラビサのエリ姉』を迎えに、空港へ行き、会場を見せて、昼食タイム

お腹いっぱいのソバを食べて、島をイメージしてもらうために、軽く観光へ

その後、リハーサル

あとは、本番待つのみ

その間にやる事はまだまだたくさんあり、島を、宣伝カーで、恵美が回り、アーティストを待機する施設に連れて行き、ドリンクや食事の準備をやったりと、いろいろバタバタでした

それは、私だけではなく、ゆうたや、大阪から出演で来てくれた『大城悠くん』や、大城家の兄弟のさよや、たくみ兄を始め、よしあき兄や、しんご、いろいろお世話になった、市成寿子さん、崎元まなぶさん、そして、協賛として、酒を提供してくれた『舞冨名』『どなん』『よなぐに』酒造所から、泡盛を頂きました
その他にも、出店を出して下さった『居酒屋 はて』、『与那国青年会』の皆さんを含め、本当にありがとうございます

さてさて、時間は、17時
ですが、トラブル発生

外は大雨
野外なので、大雨の中、ごもくの先輩方を中心に、ブルーシートでスピーカーや、音響機材をカバーしてもらいました。
その間、イベントをどうするか、話合い┐('〜`;)┌
会場には、お客様が既に来ており、車やテントで待機

悩んでいると、18時になると、雨は一気に止み、すぐさまセッティング

始まる前から、頭をかかえ、音響をみんなでセッティング
なんとか、ライブをスタートできました

プログラムは以下でした。
大城悠くん(与那国島出身)
カラビサ(与那国島&那覇出身)
大城謙(与那国島出身)
ごもく(石垣島出身)
川門正彦(石垣島出身)
RYOEI (石垣島出身)
与那覇歩(与那国島出身)
フィナーレ(出演者全員参加)

今回で、最後のイベントとなった『第5回 どぅなんちまんきぬ想い2012 in 与那国』

2年前から、謙兄と始めたこの企画。
やっていくうちに、島の想いが強くなり、また、島で生まれ育った事にすごく喜びと、感謝が溢れてきました

このイベント、本当にたくさんの方々が協力して、力をかして、
声をかけ、助けて下さいました。
特に、島の先輩方には、頭が下がるばかりです。
仲島の兄さん、西新田あつし兄、前粟蔵の兄さん、前浜盛みや姉ちゃん、この方々がいなかったら、ここまで出来なかったと想います。
本当に本当にありがとうございました
一緒に、最後島にいけなかったのが、すごく残念ですが、みんなの想いを届けられたかなと思います。

そして、協賛ご協力くださいました皆様を始め、我が故郷、『どぅなんちま』を愛して下さる皆様、本当にありがとうございました
では、私の大好きな唄の歌詞を

与那国の情 言くとぅばどぅ情
命ぬあるあいや とぅやぃしゃびら

イベントの模様は、八重山毎日新聞に載りましたが、まだ、謙兄から送られてきません
どうやら、うちなータイムのようです
また、載せますね。

同じカテゴリー(日記)の記事
重大発表!
重大発表!(2019-09-03 19:23)

関東ライブ決定!
関東ライブ決定!(2019-08-13 03:19)

関東ライブ!
関東ライブ!(2019-08-11 00:47)

関東ライブ決定!!
関東ライブ決定!!(2019-08-11 00:43)

来月の告知!!
来月の告知!!(2019-06-05 17:53)

Posted by 与那覇歩 at 20:05│Comments(2)日記