【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年06月30日

この方覚えてますか?(笑)

先週は、名護にて久々の修学旅行ライブでした*\(^o^)/*太鼓サポートは!なんと!!
元メンバーの『金城 泉ネーネ』です(笑)
いゃー久々の再会とライブは楽しかったです。泉ネーネ、外見は変わっても心は変わってなかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あの頃を思い出しながら爆笑でした。
今の私があるのも、高校生の時に何もわからなかった私に、呆れながらも、何度も叱り、見捨てる事なく私を見ていてくれた先輩方がいてくれたからだと思います。
本当にありがとうございました!
写真は、高校生の時のぱんぱんの私、メンバーが変わり東京ライブの時、5年目を迎えた正月の写真です。
ずいぶん、顔変わるね。整形ではないからさぁー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





iPhoneから送信
  

Posted by 与那覇歩 at 15:43Comments(1)日記

2015年06月30日

忘てぃならん!

今日で6月も終わりですね!
沖縄では、夏のイベントがいろいろ行われています*\(^o^)/*
去った6月23日『慰霊の日』戦後70周年になるこの日は沖縄から世界へ向けて平和を誓い、沖縄戦で亡くなられた方々に手を合わせる大事な日でした。
今、幸せな平和な生活が送られるのも本当に幸せな事だと思います。
生きてる喜び、命どぅ宝、この言葉を胸に沖縄から全国へ1つの唄を通して誓いました。
NEWS zeroという番組に、今や世界的にも知られている『島唄』を宮沢和史さん始め、沖縄の歴史、文化を築き上げてこられた先輩方(唄者)の皆さんとお届けしました。
これからも、私に出来る事、唄を通していろんなことを学び、伝え、守っていきたいと肝に感じた大切な日でした。
皆さん、お疲れさまでした。







iPhoneから送信
  

Posted by 与那覇歩 at 14:29Comments(0)日記

2015年06月23日

忘れてはならぬ。

今日は、沖縄から世界へ平和を発信し、先祖の思いを胸に生きてる事に感謝し、語り継ぐ事を誓う大切な日です。
手を合わせ、心を1つにし平和を願う。
二度と、二度とあの苦しみ悲しみを繰り返してはならない!!
今日も空は青く、花は咲き誇り、海は輝いて、サトウキビは静かに揺れる。
70年前、今とは思いもよらない景色が沖縄にはあった。空には光が舞い散り、花は折れ踏みにじまれ、海は黒く。悲しみを知っているサトウキビ。全てを知っている。
景色は変われども、人々の悲しみ苦しみは消えない!!
今日、その思いを沖縄の人々の苦しみ悲しみを励まし、支えてくれた唄三線に想いを込め唄わせてもらいます。
私も宮沢さんから声をかけて頂き参加することになりました。
沖縄では放送されませんが、大空に沖縄の御霊を祈り捧げます。

■ 6月23日慰霊の日、沖縄から日本テレビ系列「NEWS ZERO」に生出演!

慰霊の日に放送される、日本テレビ系列「NEWS ZERO」に宮沢和史さんが出演する予定です。
戦後70年を迎え、ひめゆり平和祈念資料館のこれからの取り組みを取材してきました。
6月23日は、沖縄から「島唄」をお届けする予定です。
ぜひご覧ください。

日本テレビ系列「NEWS ZERO」
6月23日(火) 23時から放送
http://www.ntv.co.jp/zero/



iPhoneから送信
  

Posted by 与那覇歩 at 17:28Comments(2)日記

2015年06月21日

県立武道館本番です!

いよいよ本番です!
朝から武道館で最終リハーサルしてます!出演なんと!230名!
沖縄とモンゴルのコラボ、伝統、思い、祈り全てを感じて下さい*\(^o^)/*
会場でお待ちしてまーす。

琉球の宴 ~琴響 KOTONONE~*
2015年6月21日(日)
【昼の部】開場12:30 開演13:00
【夜の部】開場16:30 開演17:00
会場:沖縄県立武道館 ・ アリーナ棟

◇ スペシャルゲスト ◇
セーンジャー(賽音吉雅)馬頭琴奏者
◇ 出演者 ◇
日出克(総合音楽プロデュース)
IZUMI(ベリーダンサー)
テリー重田(JAZZ奏者)
城間健市(シンガー)
与那覇 歩(唄・三線)
佐久間 良太(シンガー)
Reimie Furugen(シンガー)
由絃會(唄・三線)
宮城流二代目家元宮城能造(琉球舞踊)
玉城流玉扇会 オアシス (琉球舞踊)
全島旗頭連絡協議会
宮舞鼓蓮•凰沖(ミヤマツリ•オウジョウ)
慶良間太鼓同志会
琉球インターナショナルバレエスクール
ベリーダンスの宴運営委員会
大嶺若獅子隊
総合演出 安田辰也

正面席 2000円
サイド席 1500円







iPhoneから送信
  

Posted by 与那覇歩 at 11:08Comments(0)日記

2015年06月19日

バンドリハーサル

いよいよ本番までカウントダウン始まりました*\(^o^)/*なんとか苦戦していた歌詞は覚えましたが!!なんと、今日、残りの1つを歌詞を急遽作る事にヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
はぁーい!頑張り頑張ります!
これこそ、自分の力が試されます。
負きてぃならん!(笑)
今日は、バンドリハーサルです!!
雰囲気を掴んでイメージトレーニングをしていきまーす。

琉球の宴 ~琴響 KOTONONE~*
2015年6月21日(日)
【昼の部】開場12:30 開演13:00
【夜の部】開場16:30 開演17:00
会場:沖縄県立武道館 ・ アリーナ棟

◇ スペシャルゲスト ◇
セーンジャー(賽音吉雅)馬頭琴奏者
◇ 出演者 ◇
日出克(総合音楽プロデュース)
IZUMI(ベリーダンサー)
テリー重田(JAZZ奏者)
城間健市(シンガー)
与那覇 歩(唄・三線)
佐久間 良太(シンガー)
Reimie Furugen(シンガー)
由絃會(唄・三線)
宮城流二代目家元宮城能造(琉球舞踊)
玉城流玉扇会 オアシス (琉球舞踊)
全島旗頭連絡協議会
宮舞鼓蓮•凰沖(ミヤマツリ•オウジョウ)
慶良間太鼓同志会
琉球インターナショナルバレエスクール
ベリーダンスの宴運営委員会
大嶺若獅子隊
総合演出 安田辰也

正面席 2000円
サイド席 1500円







  

Posted by 与那覇歩 at 20:29Comments(0)日記

2015年06月17日

県立武道館イベント

いょいょ、今週ってょ(笑)ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
でました!歌詞覚えの苦手な私!!先日は沖縄の方言!今度は、竹富島の方言!!同じ八重山の竹富島なのに、全然違う!!
全く頭に入らず試行錯誤しながら頑張ってますが、今回は、かなり手強いです(泣)
どうしたらいいのか。。。お風呂、トイレ、運転、美容室、寝てる時、常に聞きながら大きな声で歌って練習してますが、ちゃー間違え( ̄◇ ̄;)リハーサルまで後3日!!!
今回は、3曲唄います!
竹富島『結びぬ談合』、与那国島『すゆりでぃー節』、沖縄『唐船ドーイ』。
歌詞どころか、イメージトレーニングも全然出来てない!それぞれの曲に合わせて共演して下さる団体がいらっしゃいます。
バンド生演奏でお届けします*\(^o^)/*
チケットは、残りわずかとなってます。
たくさんのご来場お待ちしてます。
写真は昨年の琉球の宴の様子です。

琉球の宴 ~琴響 KOTONONE~*
2015年6月21日(日)
【昼の部】開場12:30 開演13:00
【夜の部】開場16:30 開演17:00
会場:沖縄県立武道館 アリーナ棟

◇ スペシャルゲスト ◇
セーンジャー(馬頭琴奏者)
◇ 出演者 ◇
日出克(総合音楽プロデュース)
IZUMI(ベリーダンサー)
テリー重田(JAZZ奏者)
城間健市(シンガー)
与那覇 歩(唄・三線)
佐久間 良太(シンガー)
Reimie Furugen(シンガー)
由絃會(唄・三線)
宮城流二代目家元宮城能造(琉球舞踊)
玉城流玉扇会 オアシス (琉球舞踊)
全島旗頭連絡協議会
宮舞鼓蓮•凰沖(ミヤマツリ•オウジョウ)
慶良間太鼓同志会
琉球インターナショナルバレエスクール
ベリーダンスの宴運営委員会
大嶺若獅子隊
総合演出 安田辰也

正面席 2000円
サイド席 1500円









iPhoneから送信
  

Posted by 与那覇歩 at 01:05Comments(0)日記

2015年06月14日

沖縄には祭りに合わせてきてね!

昨日の金城ライブは満席パンパン!みんなで暴れましたね(笑)
終わったら、レコーディング頑張ってきました*\(^o^)/*
来週は、いよいよ奥野山武道館『琉球の宴』での出演です!楽しみながら頑張ります!チケット残りわずかですょ!!
今年の浦添最大の『てだこ祭り』!結婚式で東京の為、日程が合わず、断りました。
めっちゃ出たかったなぁー!!
今年は、祭りイベントの出演が多いです!
有難く感謝しながら、沖縄で名をあげれるよう頑張っていきます*\(^o^)/*
7/4日『与那国島カジキ釣り大会』
7/19日『大阪西成 沖縄フェスタ』
7/20日大阪『おぼらだれんワンマンライブ』
7/25日『渡嘉敷島祭り』
8/8日『宜野湾市 はごろも祭り』
こーんな感じでーす!









iPhoneから送信
  

Posted by 与那覇歩 at 16:31Comments(0)日記

2015年06月06日

宮城じゃないよ!宮崎だよ!(笑)

今日から宮崎に来てまーす!!
今回で2回目です!
【創作劇団レキオス】
【風之舞エイサー団体】の仲間に混じって唄や、エイサーとのコラボします!私は踊らないよ!(笑)
故郷、与那国島の唄は何処までも行きますよ*\(^o^)/*
『ドゥンタ』舞踊と一緒に。
『ドゥナンスンカニ』三線一本で!
『でぃらぶでぃ節』エイサー団体全員とコラボします!でぃらぶでぃ節は、エイサーでの曲は、本当に最高です!
今回は、特別ゲストに『イクマあきら』さんを迎えて、宮崎が沖縄の夏になります!






iPhoneから送信
  

Posted by 与那覇歩 at 18:03Comments(0)日記

2015年06月06日

『国立劇場おきなわ』の巻

先日、5月30日に行われた『打の融合』は、無事大盛況に終わりました。今回は、初の試みでメンバーも、唄も舞台内容も今までにない取り組みでした。
今回、太鼓を使っての舞台内容でした。私は、沖縄の太鼓演者としては有名な『仲宗根達也』さんに声をかけて頂き一つの舞台を披露しました。メインとなる太鼓とコラボするのは、ピアノ『新垣 雄』さん、そして唄三線です!
そして!小太鼓に素敵な3人を入れてのパフォーマンス!!
私、この舞台、かなり不安で心配で凄く凄くビビってました。
今までにないくらいのビビり(笑)
それは、他のプログラムが、ほぼ太鼓の舞台!
私達のは、太鼓とピアノで雰囲気を出し、太鼓演者パフォーマンスも見せながらの、最後にガツン!と唄でお客さんを引き寄せるという感じ!
八重山の唄から最後ではなく、最初に『弥勒節』で会場雰囲気作り、太鼓パフォーマンスでお客さんを引き寄せ、沖縄の民謡『道三世相の唄』で力強さを訴え、ピアノで柔らかく音空間を広げ、『月ぬ美しゃ』で締める!という構成でした。
『月ぬ美しゃ』!これは、ピアノの静かな感じから段々太鼓が加わりみんな一つになる曲で、最後はかっこいい感じで1番好きでした。
いゃー、本場までのイメージトレーニングと空間作りには、やっぱり本番が一番最高でした!
帰りのお見送りで、たくさんのお客様から、『あなたの唄は本当に最高でした』『月ぬ美しゃでは、涙が出てきました』『声を聞いた瞬間鳥肌が立ちました』などなど、本当に嬉しい言葉ばかりでした。
私、一番不安だったのが『道三世相の唄』なんです。この唄は、過去、現在、未来の三世代の男ユタの物語みたいで、あまりライブなどでは歌われてない曲みたいなんです。歌詞や音源探すのに大分時間かかりました。そして、沖縄方言!なんと歌ってるかさっぱりわからなくて、覚えるのに本当に苦戦しました。
約1カ月間、毎日歌詞を呪文のように唱え、朝起きて、お風呂、トイレ、休憩中、寝る前←忘れていたら不安で眠れず(笑)移動中、ごはんの時、とにかく1日20回くらいは唱えてました(笑)
本番までヒヤヒヤ!1曲1曲の構成の流れを聞きながらの歌詞を飛ばすに言えるか。。私の頭はこれしか無かったです。
でも、『道三世相の唄』が終わってからのラストの見せ所『月ぬ美しゃ』は1番最高でした!もちろん!『道三世相の唄』は間違えなく大成功でしたょ。頭の中は歌詞を先に追って唄って感じです。
いゃー、今回の舞台は私なりにまた一つ、唄と雰囲気を大切にすることを学んだ舞台でした。
いろいろ大変だったけど、この舞台は、もう一度やりたい!と思った舞台でした。
今回、新たな挑戦をさせて下さった『仲宗根達也』さん、そして、民謡の中に新しい風を届けて下さった『新垣 雄』さん、そして、大好きな『はーづ、まっしー、さっちー』リハーサルから最後の最後まで本当に皆さんありがとうございました。
打という音で魅せられ、感動し、鼓動が響き、交じり合うことが出来た舞台、本当に幸せでした。
ここで、会場の雰囲気を写真で感じて頂けたらと思います。














iPhoneから送信
  

Posted by 与那覇歩 at 17:43Comments(0)日記

2015年06月06日

関西イベントの巻

はぃはぃはーい*\(^o^)/*親方です(笑)少し最近の出来事をアップしますね。
沖縄は梅雨に入ってますが、晴れたり雨降ったりと毎日洗濯物で、てんてこまいさせられる日々です。
めっちゃ干したら雨、雨を予想して干さなかったら晴れ!!意味!!
そんな中イベントがいろいろとあり頑張ってました。
関西ライブでは、大阪満員御礼!服部緑地野外イベントでも大盛り上がり!横断幕や、Tシャツなど、ファンの方々がオリジナルで作って応援して下さる想いには本当に感謝です。
時間の合間をぬって、一生懸命考えて作っていると思うと涙がでます。
その涙を声で潤わせてもっともっと頑張っていきますね。
野外イベントではライブ後、初めて聞いた方などが駆けつけて下さり、嬉しいお褒めの言葉とCDの売れ行きも止まらず、本当にビックリしました。長丁場、暑い中、ご来場下さった皆さん、本当に本当にありがとうございました。
来場者過去最高の4000人ってよ!
すごいね(((o(*゚▽゚*)o)))
今回!東京からもたくさんの応援団が来て下さいました!
奈良、名古屋、神戸、など、各地方からも皆さん本当にありがとう!!
いゃー幸せだったなぁ。
いろんなアーティストの方々とも交流したり、会場のお客さんとカチャーシーで盛り上がり、大盛況のイベントだったと思います!
こんな素敵な企画を長年続けている我らが八重山の先輩『まーちゃん』さん、本当に凄いと思いました。準備や取り組み、あれだけの人をまとめるリーダーシップ、何より沖縄を愛し、唄を愛し、人を愛するその肝心(ちむぐくる)に拍手喝采です!
また、来年も皆さん、大阪が沖縄色に染まりますよ*\(^o^)/*



















iPhoneから送信
  

Posted by 与那覇歩 at 17:40Comments(0)日記